忍者ブログ
Ciel d'illusion ~妄想天国~ 本体へは、右側メニュー・リンクの「本体」からどうぞ
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままで読書専用機として使っていたタブレット2号機も、3年目ということもあって流石にバッテリーがへたりぎみ。
3号機は元々ストレージが8GBと少ないし、基本ゲームアプリ用に使っているので結構カツカツ状態。

そろそろ新しい読書専用機が欲しい。

そんな状況の中、先日amazonで第5世代Fireタブレット(2015年モデル)各種がほぼ半額の46%offになっていた。
いつものプライム会員限定ではなく、誰でもその値段で買えるので、7インチタブを我が家のタブレット4号機としてお迎えしてみた。


ロック画面が日替わり広告だったり、ホーム画面を左右にスワイプするだけで手軽にamazonのショップを始めとする各コンテンツ(Kindleブック・プライムビデオ・ミュージック)にアクセスできるamazonを利用することに特化したFireOSと言う、ウザイ仕様のオリジナルOSを我慢できればそれほど悪い機体でもないが、ウザイものはウザイし、ちょっと反応が鈍い感もある。
HDMI出力もついてないしGPSも無いが、読書専用機にそんなものは元々いらないし、何よりストレージが16GBとタブとしては大容量なのが魅力だ。

しかし、FireOSデフォルトのアプリストアの品揃えがいまいちどころではなく、タブでの読書では必須とも言えるアプリ「Perfect Viewer」Googleプレイストアでは無料なのにamazonでは300円するという訳の分からなさに加え、PDFプラグインもリリースされていない。
PDFが読めないと、"なろう"の縦書きPDFを落としてきてタブでゆっくり読むことが出来ないではないか。
更に、読めない漢字が出てきた時に重宝する「手書き入力辞書」アプリも存在しない始末。


さてどうしたものかとgoogle先生に相談(検索)してみたところ、root化せずFireにGoogleプレイストアをインストールして使う方法がみつかった。

そして、いざプレイストアを使ってみると、FireOSでも使えるアプリが大量にある。
つーか、下手すると泥4.0より使えるアプリが多い。
まぁ、何が使えようともPerfectViewerと手書き入力漢字辞書があればそれで十分なのだが。


ともかく、タブレットとしてはイマイチなFireタブだが、Googleプレイストアを入れて、慣れ親しんだPerfectViewerが使える電子書籍リーダーとするなら申し分無い。
これで5980円なら十分良い買い物だと思う。


PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/06 しいた先生]
[01/24 とらちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by