忍者ブログ
Ciel d'illusion ~妄想天国~ 本体へは、右側メニュー・リンクの「本体」からどうぞ
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期は悪口しか出てこないか、アタリかの二択って感じですね。


ささみさん@がんばらない
小学館ガガガ文庫刊ラノベのアニメ化。

引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。
そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。
そんな日常系として描かれる非日常の物語。


「狂乱家族日記」でお馴染み、日日日のラノベ。
天照大御神の力を代々受け継ぎ、その為、何か願望を持つと八百万の神々がご機嫌取りに、世の理すら曲げてその望みを叶えようと してしまうので、うかつに「○○したいなぁ」とか言えない少女と、神の力を受け継ぐ定めの女性のお世話をする為だけに生きている 男。
そして、力を渡した天照本人と、その体から生まれた"妹達"の三姉妹が、八百万の神々の暴走の後始末する、そんな物語。
もちろんコメディ。
序盤は日本神話が題材ですが、進むにつれ、ギリシャ神話やインド神話、果てはクトゥルー神話まで、無節操と言うか、"なんでもアリ"な作品。
シャフトの手法と、アスミス&芳忠さんの怪演で、非常に面白く仕上がっています。
次回が楽しみな、今期大アタリの一つ。

ヤマノススメ
アース・スター エンターテイメント「月刊コミック アース・スター」連載漫画のアニメ化

人付き合いの苦手な少女・あおいは、高校生になったばかりのある日、いきなり親しげに話しかけてきた少女・ひなたから、 高校生になった今こそ、一緒に山へ登ろう、と誘われる。
人と関わるのが億劫な上に高所恐怖症のあおいは何とか断ろうとするが、ひなたの勢いに引きずられ、 彼女の家へと連れて行かれた。
無理矢理なひなたに内心抗議するあおいだったが、ひなたの父に見せられたテントに入ったとき、 ひなたの振る舞いは再会を喜ぶあまりだったことを彼女自身から聞き、またテントから美しい夕陽を見て、 あることを思い出した。

かつて幼かったあおいとひなたは、ひなたの父に連れられて、ある山の頂上から朝日を観たことがあった。
その光景に感動した彼女たちが交わした、高校生くらいになったら2人で同じ光景を見よう、という約束。
それを思い出したとき、あおいは、自然と「高くない山ならば行ってもいい」と口にしていた。


この作画、このキャスト、この内容で5分枠(実質3分)とかありえない。
「まんがーる!」と合わせて10分枠とかありえない!!
どう考えても、「まんがーる!」分の制作費もブッ込んで、「ヤマノススメ」を30分でヤルべき。
せめて15分枠にするべき。

でも、原作読者に言わせると「1話がピーク」な漫画らしいんで、賢い選択だったのかもしれませんけどね。

AMNESIA
オトメイト制作、PSP用乙女ゲーのアニメ化。

見知らぬカフェで意識を取り戻した"彼女"は、突如として8月1日以前の記憶を全て失っていた。
ここはどこで、何をしていたのか。
自分は何者で、どのような人生を送ってきたのか。
戸惑う彼女の前に現れたのは、自身を『精霊』と名乗るオリオンと言う少年だった。
オリオンの導きにより、彼女は記憶喪失を悟られぬよう手探りで行動することになる。

次第に浮かび上がる周囲の人間関係。
名前も知らない幼馴染や先輩、そして恋人との出会い。
記憶のない○○は、彼らの想いを痛切に感じつつも、それに応えることが出来ずにいた……。



名塚佳織の声が気持ちいい。
でもそれだけ。

こうして乙女ゲーで見せられると、興味のない恋愛シミュレーションが、いかにつまらないか思い知らされます。
お気に入りの声優さんでもいない限り見続けられないよね……。
2話でもう限界だったけど、がんばって1ヶ月見た。
でももうダメだ…。
いやもう、ホント面白くないんだもの……。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
ソフトバンククリエイティブ GA文庫刊ラノベのアニメ化。

医者を志望し、国立大学の医学部を目指している季堂鋭太は、羽根ノ山高校(通称ハネ高)入学後、 色恋沙汰には脇目も振らず常に学年トップの高成績を維持していた。
ところが、帰国子女で校内一の美人と評判の夏川真涼から突然「一緒に帰りませんか?」と誘われ、 真意を測りかねた鋭太は真涼の誘いを断ったものの、真涼の側は全く挫ける気配が無く連日誘い続け、 鋭太も遂に根負けしてしまう。

そして、帰り道で鋭太は真涼から他の男から告白される度に断る繰り返しに疲れたので色恋沙汰に興味を示さない者同士で 偽装カップルになって欲しいと持ちかけられる。
一旦は拒絶したものの鋭太が中学の時に付けていた日記が何故か真涼の手中にあることを知らされ、 やむなく偽装カップル成立を了承する。

鋭太と真涼のカップル成立は校内でまたたく間に評判となるが、鋭太の幼馴染で1ヶ月前に「お前は恋愛対象じゃない」 と鋭太に言われた反発から「彼氏を作る」と宣言していた春咲千和が真涼に対する敵意を剥き出しにして立ちはだかる。
さらに鋭太を「元カレ」と称する姫香や風紀委員の愛衣までが次々と加わり、 鋭太争奪を賭けた少女たちの壮絶な「修羅場」が展開していくことになる。


絵が可愛い。
ゆかりんが出てる。
茅野愛衣も出てる。
赤崎千夏が出てるのも良い。
内容は無い。
何をするのも理由がいらない、そんなストーリーあってもなくても同じだから、内容なんて無い。
本当に、ラノベの衰退は著しい。
この内容を読んで面白いと思う奴らの気が知れない。
まぁ、ゆかりん出てるから無条件で見るんだが、見ててホントにアホかと呆れる。
でも、ゆかりんが出てるから見る。

キューティクル探偵因幡
スクウェア・エニックス「月刊コミックガンガン」連載漫画のアニメ化。

主人公の因幡洋は人工授精により産まれた狼男で元秘密警察犬(シークレットドーベルマン)である。
行方不明となった弟・遥を探すため私立探偵となった洋だったが、元相棒荻野警部が持ってきた厄介な事件、 イタリアンマフィア・ヴァレンティーノファミリーの首領(明らかにヤギ)の逮捕。
荻野の髪をシャンプーするという支払いを受けるため荻野や2人の少年助手達と共に割とぐだぐだな攻防戦を繰り広げる。


ハイテンション系ギャグ。
「15分枠ならテンポも良くてそこそこ面白いって感想だっただろうけど、30分だとダレるねぇ」なんて思ってた1話。
2話3話と進むうち、なんか、ハマってきた。
アタリとまでは言えないけど、楽しく見れる。
うん。
結構アリだわ。

石田とあさくら
少年画報社「ヤングキング」連載漫画(連載終了)のアニメ化。

あさくら一筋な石田、おっぱい大好きなあさくらと周囲の人らが織り成す日常や周りで起こる事件をテーマに話が展開していく、 男子高校生の友情がシュールな笑いを紡ぐ。

元は、pixivで有名なユーザーの1人、マサオ氏が投稿した『BL漫画』。(一応BLカテゴリ)
トレパク云々が関係したのか、事件発覚後すぐに連載終了になった作品。

本編3分弱の5分枠。
絵柄はわざとにしても、キャラでも会話でもストーリーでもノリでも、面白いとか何か光ってるとか、そう言う部分が 全然見当たらない。
描いた方は趣味でやってたんだから良いとして、商業に持ってこようと思った方は、更にはアニメ化しようと思った方は どうかしていると言わざるを得ない。
なんだろう?
ほんと、悪口しか出てこない……。

僕の妹は「大阪おかん」
中経出版 刊、都会生活研究プロジェクト著『ルールシリーズ』の「大阪ルール」と「大阪おかんルール」を原案としたオリジナル。

都内で一人暮らしをしていた高校生・京介は、家庭の事情で離れて暮らしていた妹の 浪花 と、浪花の高校入学をきっかけに、10年振りに一緒に暮らすことになる。
見た目はけっこう可愛い浪花だが、その内面は、長い大阪暮らしで「大阪おかん」の気質に支配され、見た目とのギャップに“残念”さが漂う女の子になっていた。


5分枠のFLASHアニメ。
今川焼き=回転焼き
駐車場=モータープール
アイスコーヒーとミルク=冷コーとフレッシュ
等々、大阪と東京のギャップあるあるネタを紹介する内容。
毎回変わるEDの歌詞も良い。
3分だから…、いや、10分までなら超楽しく見れる。
アスミスだから、浪花もカワイイしねぇ。
何気にアタリ。

THE UNLIMITED 兵部京介
「絶対可憐チルドレン」スピンオフ作品(オリジナル)。

風になびく美しい銀髪、何かを悼むかのようにその身にまとった漆黒の学ランを着た青年……彼の名は兵部京介。
エスパー犯罪組織パンドラを指揮し、超能力者の同胞たちのために革命を起こすまで、その黒い翼は闇の空を羽ばたき続ける。
椎名高志原作「絶対可憐チルドレン」に生まれた偽悪のヒーロー・兵部京介を主人公とした、 オリジナルストーリーによるスピンオフ・アニメ。


基本コメディの「絶チル」の悪役キャラが、シリアスに活躍。
マングローブの作風もあって、良い感じにシブい仕上がり。
1期に1作はこういう作品無きゃダメだよねと思います。
「絶チル」知らなくても楽しめると思いますが、「絶チル」知ってれば更に何倍も面白い。
結構アタリな作品。

八犬伝 ―東方八犬異聞―
角川書店「CIEL」連載漫画のアニメ化。

5年前、突然広まった謎の疫病が、他の村々に飛び火するのを防ぐ為に焼き尽くされた大塚村。
その生き残りである信乃、荘介、浜路の三人は村はずれの教会で保護され、静かに暮らしていた。
村の焼失事件以来、信乃と荘介には特殊な能力が備わり、その噂を聞きつけた教会本部の画策により、浜路が攫われる。


首都は帝都と呼ばれ、中華風の建物と石畳で舗装された町並みに和装の住人、なのに主人公達だけは現代の衣装、建物の中は洋風で、 日本帝国軍の軍服を着た軍人がいるかと思えば、食堂のメニューにはパフェがあり、2階建て以上の建物が無い町の中に、何故かそびえる通天閣レベルの 高さを誇る巨大な鉄塔。
そこいらに魔物が蔓延り、寺や教会は霊能力と言う名の超能力使いの集まりで、魔物退治が仕事なのかと思えば、 退治するでもなく勢力争いしてるだけ。

タイトルと登場人物の名前や小道具の名前と玉と八人って設定を使い、思いつき並べただけの感感俺俺ファンタジー。
登場人物の名前をオリジナルにして、玉なくしたら、誰も八犬伝とは気づかないだろうね。
がんばって4話まで見たけど、面白くもなんともない。
切り決定。


残り6本……。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/06 しいた先生]
[01/24 とらちゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by